保健指導サービスのアウトソーシング先を検討するとき、対象者の生活習慣改善につながる質の高い保健指導サービスを適正な価格で提供してもらえる機関であることを期待されることでしょう。
価格を比較することは簡単ですが、質の高い保健指導サービスを提供してくれるアウトソーシング先であるかどうかを、見極めるのは難しいと感じられたことはないでしょうか?
保健指導は専門家による対人サービスであり、対象者と保健指導実践者の1対1のコミュニケーションの中で行われるサービスであるため、この質を評価することは、内部であっても、医療職であっても大変難しいものです。ましてや外部、また医療職以外の人が評価することはさらに難しいといえます。
そこで外部から、質の高い保健指導を提供できるアウトソーシング先であるかどうかを評価するガイドを作成しました。
評価ガイドは、2部構成になっています。第I部は、厚生労働省が示している「標準的な健診・保健指導プログラム(確定版)」の委託基準を遵守しているかの確認用です。第Ⅱ部は、保健指導の質の管理状況の確認用となっています。アウトソーシング先に何を求めるかにより使い分けてください。また第Ⅰ部は、回答の選択肢を示した選択回答式(I-1)と実体を具体的に記述することを求める自由回答式I-2の2種類が用意されています。