産業医科大学
産業医実務研修センター

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第三者評価

第三者評価とは、事業者の実施するサービスの質を、公正中立な立場である第三者(事業者及び利用者以外)が、専門的かつ客観的な立場から評価することです。

第三者評価の受審により、保健指導サービス提供機関は自組織の問題点を把握し、さらなる質の向上に繋がることができます。また、今後この結果が公表されるようになると、利用者がアウトソーシング先を選択する際の情報源となります。

そこで、保健指導サービス機関の質の管理を向上させるための第三者評価マニュアルを作成しました。なお、第三者評価を実施する際の基となる「規格:要求事項」は「保健指導サービス品質管理ガイドライン」や「保健指導の質の評価ガイド」を参考に作成しています。

なお、品質管理をより積極的に進めてISO9001を取得しようとする機関のためにISO版も作成していますので、参考にされてください。

第三者評価体制図

第三者評価を受けたサービス機関からの声 自治体への応用―モデル事業を終えて