保健指導は行政が提供する保健サービスの中核となるものの一つです。
質の高い保健指導を提供することは、地域住民の生活の質の向上に寄与することであると同時に、行政としての責任でもあります。
質の高い保健指導の提供にむけて改善してゆくしくみを、ガイドラインに基づいて整えて行きましょう。保健指導の質の改善のしくみを整えることは、他のサービスにも波及効果が期待できることでしょう。
チェックリストはガイドラインの概要版ともいえるものです。どのような事項が求められているのか、自分のところの状況と照らし合わせながら見てみるとよいでしょう。
テンプレートは自治体の中での標準を示したものになります。これがあれば、異動があっても質の向上に向けた活動を継続することができることでしょう。また、他職種に対し専門職が行っていることを示すものとしても活用できるでしょう。
たくさんの整えるべき事項が出てきた場合は、他の事業を実施する場合と同様に、短期的に改善を目指すもの、長期的に整備してゆくものを整理して、できるところから取り組んでください。
自治体体内での合意を得ながら、保健指導の質の改善に継続的に取り組んでゆきましょう。