新着情報

210320:健康経営のアジア展開に向けた基礎調査

研究室ブログ

[年間を通して随時、修練医がリサーチや監査に同行しております。

 同行での報告、感想等を随時掲載しております]

 

2020年10月~2021年3月の間に、ジェトロ(日本貿易振興機構)の委託事業に参加させていただく機会がありましたので報告いたします。

 

日本政府は 「アジア健康構想に向けた基本方針」(平成30年7月改定)において、ASEANを中心としたアジア各国に対して、日本の健康経営モデルを広める取組を推進しています。

今回の研究調査では、健康経営のアジア展開に向けた基礎調査として、ASEAN各国の制度や課題のデスク調査(文献、資料、Webサイトなどから情報収集し、分析する調査)を行い、それに引き続き、現地ニーズ・健康経営モデルの浸透の可能性について、インドネシアの産業保健スタッフ(インドネシア大学、現地企業、日系企業)に対して遠隔でのヒアリング調査を実施しました。

 

本調査において、各種調査シート作成や、インドネシアの方々に日本の健康経営を英語でプレゼンテーションする等の主要な役割を担当させていただきました。

海外の産業保健を広く知り、健康経営の本質を学ぶ貴重な機会となりました。2019年にフィリピンの産業保健ニーズ調査(厚生労働科学研究事業)に同行した経験を活かすことができたことも嬉しく思います。

 

今後は、企業内外のリソースの活用など、広い視野から多角的に産業保健について考えていく必要性を感じました。

 

[文責:修練医 伊藤 遼太郎 ITO RYOTARO ]