新着情報

240203:第12回 産業保健経営研究会

研究室ブログ

2024年2月3日(土)に第12回産業保健経営研究会が行われました。

産業保健経営研究会は、産業保健経営学、災害産業保健センター、両立支援科学、産業医実務研修センターに関わりがある先生方で構成されております。1年に1回、今回のように北九州に会して、研究会を行っております。今回も昨年同様に、現地とオンラインのハイブリット方式で実施されました。

 

研究会では、まず各教室(産業保健経営学、災害産業保健センター、両立支援科学)からの活動報告や今年度の研究成果発表がありました。

その後、ディスカッション 「テーマ:“ポスト森時代の産業保健経営研究会のあり方”」を行いました。卒期の近い先生同士のグループでディスカッションし、その結果を共有しました。

また、今回新たな試みとして、修練医の研究のポスターを掲示して、現地参加の先生方に投票をしていただき、「ポスター賞」を決定いたしました。今年は、4年次修練医の田中優大先生が受賞をいたしました。おめでとうございます!

 

研究会終了後には、ぶどうの木 ゆかいな果樹園にて、懇親会も行われました。初めてご挨拶させていただく先生も多くいらっしゃり、沢山貴重なお話を伺うことができました。

来年の研究会も楽しみにしております。

 

 

[文責:修練医 日野優希 HINO YUKI]