新着情報

240301:コラボヘルス勉強会

研究室ブログ

2024年3月1日(金)にコラボヘルス勉強会に参加させて頂きました。本勉強会は企業、健康保険組合、本教室が協力して健康経営の促進や健康増進などを目的としています。今年から現地とオンラインのハイブリッド形式となり、とても活気がありました。

 

勉強会では今後の活動内容の議案や参加されている企業に向けて、従業員アンケートや疾病休業の結果についてのフィードバック、運営会社であるイーウェル様よりプレゼンティーズムの分析結果のフィードバックを行いました。また、勉強会の後半では、参加企業のJSR様より健康経営の実施状況の報告をしていただき、加えて参加した企業同士で無形資源を高める施策についてディスカッションを行いました。ディスカッションではどのグループも活発に意見を出し合い、とても有意義なものとなりました!

 

勉強会の後には懇親会を行いました。懇親会では企業の垣根を越えて、参加者全員で親睦を深めることができ、様々な人の縁を広げることができました。また久々の懇親会の開催ということもあり、皆さんとても和気あいあいとしていました。

 

今回の勉強会に参加して、無形資源や健康経営に多くの企業が関心を向けていることを実感でき、これからの研究へのモチベーションをより高めることができました!

[文責:修練医 田中優大 MASAHIRO TANAKA]