201124:コラボヘルス研究会

[年間を通して随時、修練医がリサーチや監査等、様々な活動に参加・同行しております。

 活動報告、感想等を随時掲載しております]

 

2020年11月24日、第3回コラボヘルス研究室を開催しました。
今回の研究会も新型コロナウイルス感染症の影響を受け、
ウェビナー形式での遠隔開催となりましたが、
15社40人余りの会員の皆様が、ご参加くださいました。

 

今回の研究会では、
当研究会で実施している従業員アンケートの分析結果等を共有した後、
参加企業3社様から健康経営に関する取り組みについてプレゼンを実施いただきました。

 

プレゼンいただいた各社様の幅広いユニークな取り組み
(超一流アスリートによる運動習慣指導や毎週の経営トップからのメッセージ配信等)
に関して、有意義な情報交換が行われました。

 

どの企業様も、
独自の文化や風土を活かした取り組みを実施されていたのが印象的でした。

 

事業所修練から産業医科大学に戻り、早くも半年が経ちました。
大学に戻ってからはじめのうちは、わからないことばかりでしたが、
さまざまな勉強会に参加するうちに、自分のなかで、ばらばらであった点と点がつながり、
線へ繋がってきたように感じます。
線を平面へ、平面を立体にすべく、今後もさまざまな勉強会に
積極的に参加させていただきたいと思います。

 

[文責:修練医 藤本 亜弓 FUJIMOTO AYUMI ]